自分で2デッキ使って疑似対戦した時に、
こんな場合はどういう処理になるんだろう?ということが起こったので
公式に問い合わせして聞いてみました。

問い合わせした内容は、

「相手の特殊エネルギーがついたバトル場のポケモンがHPのこり10の時に、
自分のXY-Pのジラーチがワザ「スターダスト」を打って
相手のポケモンをきぜつさせた場合、
自分のジラーチは次のターンにワザのダメージや効果を受けますか?」

でした。そして、返ってきた答えが、

「ポケモンの[きぜつ]処理は、
ワザや特性、トレーナーズの処理がすべて終わった後に行います。
そのため、ワザ「スターダスト」を使った場合、
残りHPが「10」のバトルポケモンにダメージを与えた後、
バトルポケモンについている「特殊エネルギー」をトラッシュし、
ワザ「スターダスト」の効果が、自分のジラーチにかかります。
その後、バトルポケモンの[きぜつ]処理をおこない、
次の相手の番、自分のジラーチは相手のバトルポケモンから、
ワザのダメージや効果を受けません。」

きぜつ処理の手順についてあまり深く知らなかったので、
大変勉強になりました。
公式さんありがとうございました。

今週の平日は対戦記録を残せそうにないので、載せてみました。
常識的なことだったらすんません、私のような"やんわりルール覚え勢"の方々の役に立てればと思います。

コメント

ゆうきパパ
2015年10月15日22:34

これはもう上級者の質問で、ワタクシよりキャリアがかなり短い人とは思えないです・・・。
次はクリープショーの悲劇についてのレポを挙げたいと思います(^^♪

あや
2015年10月21日23:35

>ゆうきパパさん
ありがたいお言葉ですが、使いこなせるかはまた別のお話…ですね(´ε`;)
クリープショー楽しいけどやっぱり難しいデッキでした!
あの2試合は奇跡だったんだと思います!

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索